大学編入サポートコース

UNIVERSITY TRANSFER

2022.10.12

【インフォメーション】編入学の出願は早め早めがポイントです!

大学編入をご検討中の皆さま、こんにちは。

10月に入り、多くの大学の募集要項が解禁+出願がスタートしました!
早い大学では10月に筆記試験があるところもあり、いよいよ本格的に2023年度編入学が始動してまいります。

 

一般的に、試験日の約1か月前から出願受付が開始されます。
近年では全てwebで完結する大学もありますが、まだまだ出願書類を紙で郵送する大学がほとんどです。

その場合、
➀編入学希望の大学から出願要項を取り寄せる
➁在籍している大学から必要書類(在学証明書や成績証明書など)を取り寄せる
➂出願要項内の必要書類(志願表や④志望理由書など)の記入をする
➃検定料を納入する
この一連の作業を出願期間内に全て済ませなければなりません。

➀や➁は大学や住んでいる場所によっては、一週間程かかる場合もありますし、
➂の志望理由書もしっかりと添削を重ねて完成させるためには、余裕を持って時間をかける必要があります。
つまり、最低でも出願開始の1か月以上は余裕を持って準備を進めていくこととなります。
この『スケジュール管理』が編入学では非常に重要です!

大学編入サポートコースでは、編入学試験の内容に関するアドバイスだけではなく、一人ひとりの受験予定校に合わせたスケジュール管理もしております。

安心して出願準備を進めていけるよう、
「〇〇大学は郵送対応なので、この日までには書類を取寄せましょう」
「志望理由書はこの日までに完成させていきましょう」
といった具体的なアドバイス・サポートをしているのも、他の編入予備校にはない第一学院オンラインカレッジの大学編入サポートコースの強みです!

 

最新の募集状況や大学ごとの傾向と対策が気になる方は、是非個別面談で話を聞いてみませんか?
>個別相談のお申込みは★こちら★

 

引き続き、大学編入を検討中の皆さまにとって、有益となる情報を発信してまいります。