大学編入サポートコース

UNIVERSITY TRANSFER

2022.10.28

【トピックス】10月ホームルームを開催しました!

大学編入をご検討中の皆さま、こんにちは。

学生たちは、つかの間の夏休みを終え、10月に入りmanagaraの秋学期授業視聴も開始となりました。

完全オンラインのmanagaraの授業は、いつでも・どこでも自分のペースで学修できるのが最大のメリット。自由度の高い環境の中での学修の進め方は十人十色です。

一方で、しっかりと単位修得するためには、学修計画やペース配分を自分自身でコントロールしていかなければなりません。
中には、自分自身で時間割のようなスケジュール表を作成している学生もいれば、
各教科ごとに予めいつまでに終えられるようにすると〆切を自身で設定している学生もいたりと、みなさん様々な工夫をして春学期を終えたようです。

10月のホームルームでは、秋学期に良いスタートダッシュがきれるよう、春学期の学修がスムーズに進んだ学生のgood事例をいくつか共有いたしました。うまくいった事例も参考にしつつ、春学期の反省を活かして秋学期もしっかりと単位修得できるよう学生たちも心機一転学修を進めています。

ホームルームの後半では、小論文についてのレクチャーがありました。
「論じなさい」「説明しなさい」の違いや、より奥深い小論文を書くために気を付けるべき点などについて学ぶ時間となりました。クイズ形式での問いかけもあり、チャットを用いて学生たちも熱心に取り組んでおりました。

来月からは希望大学への編入後の進路について、専門家(キャリアコンサルタント)と話ができる『キャリア面談』も始まります!
「なんとなく」で志望校を決めるのではなく、しっかりと自分自身の将来やりたいこと・なりたい姿と結び付けて志望校を決定していけるよう、あらゆる角度で、志望校合格へのサポートをしてまいります。

来月は、このキャリア面談についてもトピックスとして掲載予定です。引き続き、チェックしてくださいね!
大学編入サポートコースでのサポート内容についてもっと話を聞いてみたい!という方は、是非個別面談でスタディコーチと話をしてみませんか?

>個別相談のお申込みは★こちら★

引き続き、大学編入を検討中の皆さまにとって、有益となる情報を発信してまいります。